09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

クサい歌詞。歌で伝える 

なんでこんなに世の中にはラブソングが溢れているか想像してみた。

何をするにも、愛だ。
相手を受け入れるのも、
片思いも、
幸せ感じるのも、
嫉妬するのも、
裏切りを感じるのも、
辛い思いもするのも、
何にも考えなく、ただ、はははと笑っていたくなるのも、
愛だ。

I love you

って、そんなに気軽に言えることではないし、
日本語で愛してるって、、、それこそ簡単には言えない言葉だ。

ここで、歌手のことを考えてみる。
僕は歌手ではない。日々の暮らし方が違うと思う。

彼らは歌を、メロディを、言葉を使って人の心に響かせる仕事をしている。
そんな人たちが日々考えて考えて考えぬくと、色々な言葉が出てくる。歌詞だ。
歌詞は、こんなクサイこと言えるかよ~っ、と思うこともある。
何でかっていうと、彼らが思いを詰め込んで、悩んで、膨らませて、、時には削って、洗練させた言葉がそれで、しかもメロディに乗せて感情を込めて歌う。
そりゃぁ、濃厚な歌詞になるに決まってる。
普段僕が使う言葉とは違っても納得がいくな。

聴き手も、ちっちゃなデジタル機器から出てくる音に対してどれくらい感情をこめられるかで、
歌手の想いが伝わるかどうかが変わるだろう。理解力も違うだろう。

Those three words are said too much ♪
They're not enough ♪

という歌詞がある。なんて歌かな? って思った人は、こちらへどうぞ。
歌はとても良い曲です。ぜひYouTube でどうぞ。
この、「those three words」 は、 I & Love & You なのではないかと思います。

そんなに気軽には言えないけど、最愛の人には伝えたい言葉。
そんな言葉を言えるかな。

それでは、また。



音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

久しぶりにTVみた。CM音楽、 

今、久しぶりに家でTVを見ている。
あどまちっくなんとかってやつだね。

曳舟っていう東京の下町を紹介してますね。スカイツリーもできるし、にぎやかになるのでしょうきっと。
爬虫類館っていう、爬虫類とは全く関係ないカフェ?があるらしく、興味を持った。
曜日毎に店長とmenuが変わり、まぁつまり日替わりで店が変わるというものだ。

僕はおっきくなったらBARをやりたいなぁ、やる時は、バーテンダーさんをどんどん日替わりで
変えて、毎日飽きなくてそれでいて毎日わくわくするようなバーを考えていたけど、
そういうもの、似たような店は、あるんだね。

イノベーションは、知識を詰め込んで、需要を理解して、さらにより良いものを求めて、毎日アイデアぎっしり考えて、全然関係ないものとくっつけたりして、産まれるらしいので、
単純な思いつきだけではいけないんだな。ははは。


ところで、

この前いった上野動物園の爬虫類館とは全く関係なくって、上野動物園のは、結構すごかったです。
色々な爬虫類の方々がたくさんいらっしゃって、嫌いな人はうげぇ~ってなるくらいでした。

でも、好きな人は好きだぞ~。なかなか面白かったと思います。
写真を載せようかと思ったけどやめます、すみません。ご自分の目でどうぞ。



そして、本題。(まだ本題じゃなかったのかよ、、、と言わないで。)
その、テレビを見ている時に、CMが流れました。全然みてなかったんだけど、音楽をなんとなく聴いてました。
なんだかさわやかでポップな女性ボーカル
ぬぬ、聴いたことありそうだ、と思って、ほとんど終わりかけのCMを見てみたらNISSAN。
あれ、もしかしてあのアコースティックで気持ちの良い女性ボーカル?と思ったら正解。
「Nissan CM」 で検索すると、

http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/#/CAMPAIGN_028/LARGE/

ありましたね、DadaD。
相変わらず気持ちの良いさわやかな歌声。上手とは言わないが、なんだか抜けるような心地よさ。

http://www.myspace.com/music/player?sid=87756818&ac=now

ちなみに、僕は邦楽はほとんど聴きません。だけどなんだかいいなと思ったので、こうして書いてみました。
聴いてみてください~。

あ、そうだ、
ジルデコという方もお勧めしちゃいます。



では、今日もゆっくりしてください~。お休みなさい。



音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

WaterProof 防水について 

防水について。 WaterProof !!

僕は、防水の製品を好んで使っています。
防水バッグ、防水上着はもちろん、靴も防水のに興味を示します。

今日、ご紹介するのは防水 ノートとペン
もうひとつはiPhone(などの、電化製品に防水加工する技術) です。


まずは、ノート。

AquaNotes(USA) → 動画はこちら

Rite In The Rain (ホームページはこちら) → 動画はこちら

両方とも、USAの製品だそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、こちらっ!!!!!

僕はiPhone ユーザーですが、いつ水たまりに落とさないか、トイレに滑り込まないか、心配はしています。

そんな心配を吹き飛ばしてくれるのがこちら ↓ 。

Liquipel (USA) → 動画はこちら テストの上での演出です。真似はしないように。

HzO (USA) → 動画はこちら (やり過ぎです。)
もうひとつ、→動画です (電池カバーまで外して、水の中に水没しても、使えるとは、、、)


気付いたのですが、全てアメリカの技術です。ほー。

防水好きの僕としては、 興奮するものばかりです。

早く、全てのスマートフォンが完全防水になるとイイですね。

ちなみに、友人のGshockスマホは、買ってすぐにトイレ(建設現場にある簡易式のあれ)に落として、鼻をつまんで取り出して洗って、洗って、洗って、、、元気に使えてるそうです。さすが。


それくらいタフなiPhone が欲しいものですな。


それじゃぁ、また。


Have a good night !!!





日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リンゴのシリ(Apple's Siri) 

最近、Apple製品に関する発表に関心がなくなってきた。


以前は、どんな新しいのが出るのか、サンフランシスコの時間に合わせるとだいたい夜中の発表がちょっと気になってた。

今は、iPhoneユーザーが増えたので、誰か友達のつぶやきを見れば、
どんなことがあったのかわかる。

まず、自分でNEWSをサーチしなくなった。

んで、このたび発表されるはずだったのはiPadの後期モデル。(この前iPad2買ったばかり)

なので興味なし。

で、OS5.1が出るらしく、iPhoneユーザーとしても気になってたけど、

apple のサイト

ここの動画みて、

うわー!!残念っ!!

ってなりました。

音声認識システムのSiri
日本語カクカク!!

コンピュータ音声だっ!!

Appleなので、スタイリッシュにやってくれるかと思ったけど、そうでもね~!

ま、当たり前で仕方ないけど、、、。

、、、また、言語学を勉強した時に、日本語はdevil's language まぁつまり、外国人にとって、習得するのはハンパなく難しい言葉、ということを先生は言ってました。

それも少しわかる。

アメリカンEnglish では、女性の声、British English では、お堅い英国紳士風の声っていうのも面白いね。

アメリカン英語のサンプル、こんな感じ←YouTube


------------------------
、、、って話を今書いてるという時点で、やっぱり僕もまぁAppleの発表にはまだ興味がある、ということなのかね!ははは、さすがだ。

時々思いだすスティーブさん。残念です。
あの人はリーダータイプじゃなくて、ボスタイプだ、という記事を読んだことがあります。まわりからは奇人だと思われようが、自分の道を突っ走った、のですかねぇ。尊敬しつつ、真似できない、と思うところ。

そんな今日は雨模様、元気に楽しくいきましょう!
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ホームメイド味噌 

我が家では、昔っから味噌を手作りしている。

大豆って何からできてるか知ってますよね? そう、味噌です。



あ、間違えた。逆だ。
Miso is made from soybeans. でした。「味噌は、大豆からできています」

ここで英語の勉強。be made from - と be made of - の違いは?
、、、原材料が目に見えてわかるものと、そうでないもの。
机は、木でできているのはわかるが、味噌は、大豆からできているかどうか、目に見えないので。
、、、らしいですよ。最近、あまり違いはないみたいですが。


If there is anyone who wants to make MISO by yourself, I can add explanation in English ! Please comment.

今回、写真をたっくさん載せてみました。もしこれを見て、手作り味噌をやってみたい人がいた時に良いかな、と思って。

ちっちゃくても見えるかな?と思ってサムネイル表示です。クリックすると画像でかくなる、はず!?

それでは、どうぞー!

(※これは全て僕の実家のやり方です。料理の先生でもなんでもないです。参考にして、興味を持ったら細かい分量など、自分で調べてください。)
ちなみに、15kg作りました。

----------------------------------------------
まずは、大豆を水につけ置きします。前日の晩からです。


そして大豆を圧力鍋で20分、放置20分、軟らかくします。

ザルに取って、ゆで汁と分別して、
移し替えます。


マッシュポテト作る武器を使います。たぶん、ポテトマッシャーと呼ばれるものです。


潰すとペースト状になります←当たり前か。ちなみに、ここでは15kg作っているので、洗濯ようのタライ等がちょうど良いです。
(この時、潰しきれなかった豆を探して潰しますが、潰さなくてもOKです。いざ仕上がって使う時に豆を発見して、手作り感を味わえます)


潰すときは、力の入りやすいように高さを調節して、このような容器の中でやるとよいかも。


こうじと塩を混ぜたものをぶっかけます。→混ぜます


硬くてやりにくい時は、圧力鍋使った時のゆで汁を少々入れ、硬さを調整します。
(硬すぎると混ぜるの大変ですが、入れ過ぎると味が変わるような気がします←当たり前か!?)


まぜまぜ。


↑これまでは、5kgです。これをまた繰り返すために、こうじと塩をまた混ぜます。あらかじめ用意しといてもイイですが、どうせ後で混ぜるので、このタライの中でやっても良いかも。
↓このように塩の固まりをほぐすだけです。


全部できると  うわ、大量っ!
(写真は、大豆、塩+こうじを混ぜた状態)


それを、ハンバーグの空気抜く要領で、手のひらに、、、


投げますっ!  ぴちんっ!



丸めますっ  ころんっ!



味噌ボールを作ります。(今、"味噌ボール"で検索したら、「味噌ラーメン+ハイボールを注文しようとしたら間違えて"味噌ボール"と言ってしまった話」が載ってたけど、それは関係ないヨ)
サイズは、「投げやすい大きさ」です。


こんな感じです。舐めたらしょっぱいです。今は、塩がしょっぱいだけです。熟成すると、味噌の味が出ます。


それを、このような壺(これは陶器)に、、、


投げます! びちょんっ。



投げますっ!びちょん、びちょん、びちょんっ!


空気が入らないように、隙間を狙います。※野球やったことなくても大丈夫です。


思いっきり投げると、跳ね返りが天井にまで飛びます。掃除大変ね。


ここまでくれば、ビールはあと少しです!
Almost done, beer is waiting for you !



ペタペタ平らにして、


ラップをします。


平らな物(今回は、お盆です)と、1キロくらいの重しを乗せて。(漬物石だと重すぎです)


蓋をします


ここで、必ず何年何月何日と、日付を記載した方が良いです。放置すると忘れます。



ビニール袋をかぶせて、虫が入らないようにします。紐でしばれば良いですね。


冷暗所に保管。下に見えるかどうか、キャスターが必要ですね。持ち運ぶのには重すぎます。


後は、1年寝かせます。。。Zzz...。
(1年と聞いてくじけた人、半年でも、いや、3ヶ月でも良いです)
寒い時期に作らないといけないので、春が来る前にやってみようー!


スーパーで買う、高級味噌よりも断然美味しいです!

やっぱ、手作り味噌!ハンドメイド!無添加!自家製!大豆とこうじと塩があれば、自宅で作れるよ!


そうすると、満足のいく味噌が出来上がりますっ!

キュウリでも味噌汁でもなんでもこいー! です。

ぬかみそと違ってしょっちゅうお手入れするわけじゃないので、意外と楽かもしれませんね?


参考までに、出来上がりが、、、こちらっ!(以前作ったもの)


美味そうでしょ~


うーん、味わい深い!

ただしょっぱくて、だしの素を入れた味噌とは違うね!


よくぞここまで読んでくださいましたお疲れ様。コメントウェルカム。


乾杯~!
日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。