07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

地震に関するツイッタまとめ 

大型病院では、年間数千万から億単位で水道、ガス、電気代がかかります。それだけ必要という事です。みなさん、必要最低限で、節約を努力しましょうね。それで救える命もあるはずです。保育器の中の新生児も、あなたの電気で助かるかもしれません。


TVでの悲観的な報道も大切だけど、目の前に集中しましょう。すぐに家を出てもOKな服(フード付き)を着て寝る、節電する、携帯充電は満タンに、地震がきたら、出入り口が曲がって開かないと困るのですぐに開ける、ガス元栓切る、懐中電灯、2次災害を防ぐ、無駄なツイートをしない


いざっていう時に、常備薬も持って。RT @akiyamayoshihir: きっと役立つ!広めてあげてください。iPhoneアプリ「家庭の医学」(1500円)が今は無料になっています。iPhoneの人はいざという時に役立つかも。



↓これはウソ情報でした。

節電!RT @445kaze: @s_hakase はじめまして。拡散にご協力お願い出来ませんでしょうか。九州電力も東京電力に電力供給始めたようです!九州の方々も使っていないコンセントを抜く程度でもいいので節電にご協力お願いします!周波数の違いはカバー出来てるみたいです!

↑これはウソ情報でした。



夜だからと言って、地震は休まないと思うよ。すぐに出れるバッグを用意したり、服を着たり、慌てない。余計な書き込みに反応しない。外にいる人は自己中にならない。みんな助け合い。倒れそうなものの近くにいない。当たり前だけど、忘れないで。子供を安心させるのも、大人の役目。


何もできなくて悔しいと思ってる人は、自分の目の届くところで被害を広げないようにすればイイね。自分のケア~を最低限できるように準備すると良いね。専門家じゃないんだから。節電だけでも協力。ダウンジャケット着て寝てもいいと思います。


こんな時でも冷静な人は、周りに安心感を、眠くない人は安心して寝かせてやればいい。慌ててツイートしたり、悪口に反応する必要はないよ。味方はいる。安心して。


落ち着いて、これ読んで対策を練る。自分の身を守るのも立派な協力。 提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方 - 発声練習: http://bit.ly/gfcxgv


心配性かもしれないけど、【再送】。病院では、大量に水道、ガス、電気が必要です。みなさん、必要最低限で、節約を努力しましょうね。それで救える命もあるはずです。酸素吸入の機械の電源がなくなったら困りますよね?あと、疲れたら休みましょう。休める時に休もう。


関西人にできること。 http://ow.ly/4devW  地震後の犯罪に注意。 http://ow.ly/4devp


千葉県民の皆さん、冷静に。 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120432.html


"Tweets from Japan (English)" save Japan, relieve worry for your friends who don't read Japanese words. http://ow.ly/4dfjc


エヴァ、ヤシマ作戦広がってますが、無理を(ブレーカー切るとか)せずにできる限りの節電で。http://ow.ly/4dh1b 明日は平日、働く人も多いと思いますが、時間帯をずらすだけでも効果あるかも。夕食時、消費集中します。停電に備え、今から準備しましょう。協力!


2日以上経過しました。被災地はひどく、それ以外はNewsで疲れてます。情報が届きにくいお年寄りや、子供のケアーもあなたの役目。自衛隊は走り回ってアメリカも応援してます。水が売り切れたりしているそうです。夜の犯罪や、火事など、2次災害に気をつけましょう


お察しの通り、震災時でも花粉症は止まりません。同じく糖尿病や高血圧など、常備薬が必要な方は停電前に準備を。電動の呼吸器命に関わる機械がある方は充電の用意を。知り合いにそういう方がいる場合は、再確認を。



厚生労働省です。ご自宅で、電気を使う医療機器(人工呼吸器など)を使っている患者の方は、停電の時間帯の対応の方法について、主治医にご相談ください。


単純なことだけど、停電前に準備http://j.mp/dYJZCg


Charge ur phone, get water RT @Asahi_Shakai: 【英語】Difficult to know which areas will lose electricity at what time, important to be prepared.


誰も出かけるな、無理に移動するな。公共の交通も、自転車での移動も。信号止まってる可能性あり。事故防げ、冷静に、日本。http://j.mp/feNEiX #jishin


TVを見すぎて疲れた人は、冷静な判断力をつけて!東京だって、パニックを起こさずに協力したぜ!って自慢しようではないか。#prayforjapan ーー 阪神震災を経験して今思うこと|54のブログ : http://bit.ly/hZ1gnm



【よくわからない方へ】血液は、一度遠心分離機にかけられ、成分ごとに分けられます。期限が違うのです。RT @asahi_shakai:...


少し遅い情報ですが、おかあさんといっしょがTVでやってます。子供のために、つけてあげるのもいいかと思います。



このような感じで、できる限りのことを僕なりにやっています。

#PrayForJapan



タグ: 地震  twitter 

震災時にtwitterをやる理由 

震災時にtwitter をやる理由。

まず、被害者の方、ご家族、関係者の方、ご冥福をお祈りします。
まだ不明で不安な人もいると思います。

関東で余震におびえながらも少しでも何かをしたいと考えてます。

僕のツイッターの内容は、大体このような感じです。

節電の呼び掛け。
停電時の注意。
被災者ではない、関東在住の人にできること、または関西以西に住んでいる人のすべき事。
逆に、しないべきこと。
希望を与えてくれるメッセージの拡散、
冷静さを欠いてしまわないようにアドバイス。

色々とネット上で情報が錯綜していますが、テレビだけでは伝わらないものが多いです。
そこで僕は電気がある今は、つぶやき続けようかと思いました。

mixiにつぶやきリンクしているので、マイミクの方のつぶやきにだいぶかぶってしまっていてすみませんが、少しでも伝わればいいかと思ってやっています。
また、フォロアーの皆さんに、Timelineをいっぱいにしてしまい、申し訳ないと思っています
twitter のフォロアーは、100人もいません。社会的に影響力があるとは思えません。だけれども、近くで僕の話に少しでも耳を傾けてくれる人、友人などには希望や力、大切な情報を発信したいと思っているのです。

大量に発信すると、何がなんだか分からなくなるかもしれません、すみません。
だけど、一つ一つのつぶやきで助かったり安心したりしている声をいただくので、
続けます。

外国人の友人がいるので、その人がニュースの映像をみてパニックになっているそうです。
確かに、子供やお年寄り、聴覚にしょうがいを持つ方は、情報が入ってくるスピードが違うと思います。
そこでツイッターのような手段で情報が交換されて、助かることもあるのです。
日本にいるフランス人には、東京を離れろ、とメールが来ているそうです。
お互いに英語を駆使して原発の説明をしました。


誰かが僕の言葉を見て、

「あ、そうだ、忘れてた、気をつけなきゃ。」

その人がさらにその家族や友人に伝える

そこで助かる人、安心する人がいたらいいじゃないですか。


誤情報が広がる恐れがある、という意見がありますが、それに関しては慎重に
メッセージを配信してます。

そう、少しだけでも助かる人がいるなら、と思い、こうして情報を更新しています。

Facebookで外国人の友達に安否を伝えるのもいいと思います。
また、近くにいるけど会えない友達に安心を届けるのもいいと思います。

今は非常時、携帯で電話をするのも控えた方がいいのです。

今回、メディアとして見逃せないインターネットというものの力を使おうではないか。

と、ひとりで考え、盛り上がっているような気がしないでもないですが、

何か努力をしないで最悪の結果になったとき、あなたは何を思いますか?



  後悔




震災から早3日が経過しました。
そろそろ被災者も、そうでない人々も、この話題につきっきりなのが嫌になっていきます。
そこで、忘れてはいけないチョットしたことを思い出させるように、もう少しつぶやいても
イイですか?  だめならフォローを外してください。 ツイッターってそういうものでしょ。

大した力(ホリエモンさんのような影響力とか) もないのに、何を無理してるんだ、とか
偽善者ぶって何をやろうとしてるんだか、、、。

って言われるかもしれないけど、それは仕方がないですね。

ただ、僕はそう思ったから、考え方が違う人もいるでしょう。

でも、力になった、おかげで安心した、助かったよ、っていう人がいます。

それでいいんじゃないかな。

早く、日本をはじめ、世界中の皆さんが安心して眠れるように、祈っています。

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます
少しでも協力をしていただけるとありがたいです。ちなみに、先にも書きましたが、
僕のツイッタまとめです。 いや、僕に何かしろと言うわけではなく、
一刻も早く日本を回復させるために、何か自分なりにできることをやって欲しいです。


それではよろしく。



March, 2011





FLOOD 2 



Flood 2 です。

軽自動車が流れ着いた先はゴミ捨て場


車と車がごっちんこ


あの線、見えますか? こんなに水位が高かったらそりゃあ家も沈むわ。


これ、圧巻の光景でした。


川が氾濫したのがわかるね。


倉庫も流れるんだよ。あなたも流されます。無理は禁物です。


他にも数枚載ってます。

見てみてください。


そしてあなたに何があっても負けない心を準備しておくのも良いかと思います。


Summer is not over !! enjoy !!!!!








FLOOD 


突然ですが、、、

床上浸水しました。


玄関から少しづつ浸水されていくあの感じ。。  なかなか味わえないと思いますよ。


なのでここに書いてみました。



まず、当たり前だが、雨が大量に降ってました。
で、出かけようと思い、防水の上着着て車で駅まで送ってもらおうかと思い、出かける。

しかし、家の前の通りの車がものすごい勢いで水に吸い込まれてたので、
10メートルくらい行って引き返す。タイでスコールにあったときみたいに、タイヤが8割くらい
埋まってました。

そして僕は家に戻り、さらに防水のズボンに履き替えて家を出る。

そこまでして呑みにいきたいのかよっ   っておこられそうですが、
久しぶりの友達 が 浜松(静岡)からきてて、ぜひ会いたかったんだよねー
お土産も渡したかったし。

んで、もう一度出かける。  

家の目の前から通りに出るまでに、


くるぶし → すね → ひざ → もも

と水位があがってきたのでさすがに断念っ!!!!!

スネくらいで気づけば良かったんだけど、 まぁこれを超えればすぐに丘だし、
呑みにいきたかったしなー。

誘いには常に乗るスタンスでいるので、サーフボードでも出して、行きたかったっす。




だがしかし、そんな事もいってられず、家が心配です。
僕は10年ぶりくらいに実家暮らしをしていて、母ちゃんと犬と兄の奥さんとおいっこが居たので、
そいつは危険だっ。

どんどん水が迫ってきているっ  気づいたらもう、玄関あけたら家は海の中。。。


この写真は、今日のみにいけないよー  って友達に送った写真なので、
これはまだ全く初期の段階です。  これからさらにひどくなるのだが、そこで写真撮ってる暇はなく、、
やられてました。


困ったとき、どうする????

床上浸水
Have you ever experienced before ???


とりあえず僕は、ドリフみたいにビリビリビリーって感電死したくなかったので、
ブレーカーをオフにした。  まぁ、後で聴いたら漏電防止のブレーカーがあるのでその心配はないみたい。
でもさ、そんなの知らないよね?  それをどうしたらいいかと、
色々電話してみたけど、家電はつながらないし、びっくりだよ。

そこでやはり、携帯電話、役に立つなー  と思いました。

とりあえず僕は床上浸水 でグーグル検索してみたんだけど、みんな、事後の質問ばかり出てきて、
浸水まっただ中の書き込みはなかったよ。 (当たり前だけど)どうしたらいいかわからず、

こんなに困った時は110番、もしくは119番でしょう? と思い、かけるが

ツナガラナーイ


いざっていう時の最終手段が使えないとき、人間焦るよね。

しょうがねぇから、災害 かなんかで検索。
そしたらウィキの次に内閣府防災のページがあって、ここだっ

ここならなんとか対応してくれるはずっ と思い、03から始まる電話番号にかけてみる。


”内閣でーす”  え?  軽いノリっ!?

そんなのどうでもいいから、

”えーと、すみません、台風の影響で床上浸水今にもしそうなんですが、何か手だてはありますか!?
 119番も繋がらなくてっ!!”

”地元の自治体に連絡していただいてもよろしいですか?”

!!!  使えねー !!  自治体って何だよ。区役所かっ!? 
みんなアップアップになってるに決まってるじゃねぇかっ!!

その間にも当たり前だけれども、水位はどんどんあがってくる。


玄関にいたコロッケ(犬)は鎖を外し、家の中に避難。
子供は2階に。
母ちゃんは大事なものをアタフタさがす。
僕も色々考えたんだけど、特にいるものはなかった。  っていうか、自分の部屋2階。1階のパソコンに
ささってた外付けハードディスクを持ってきたくらいで、あとは適当に。

みんな慌てて食料品とかを確保していたけど、食糧難になるほど
水害が続くとは到底思えない。もっと大事なものないの? と母に促すが、パスポート!
とか言ってる。  おーい、パスポート、いらなくねー!? ここ、日本ですよー!

家電製品がだめになるかと思い、必死にコンセントを抜きまくるが、
テレビの裏がハンパなくケーブルだらけだったのであきらめる。。。

だって、テレビとケーブルとビデオとDVDとブルーレイと真空管アンプとメインアンプとプリアンプと
レコードプレイヤーとCDプレイヤーとスピーカーとテレビの5.1chのスピーカーと
そんなにたくさんあったらコードだらけだよね?

そんなの無理ー!!!
床に近い真空管アンプを少し高いところに置き、本体を守ってコードたちはあきらめる。。。
濡れないといいねー!
じゃぁ後でねー!!!




ね、水害に関する家の保険は、
火災保険ですが、住宅総合保険とか、そういうやつじゃないと床上浸水しても保険金が
おりないから気をつけて。

そして、水害とは、あなたの家だけに起きる事ではなく、地域一帯におこる自然災害なので
それを全部保証してたら保険会社が一気につぶれるから、限度額と言うものが決まっていて
たいていがたいした事ない額になっています。

しかもそれは床下浸水とかだったらほんと、どうしたら良いのかわからない上に、床下はひどい
ことになって、どうしたらいいかわからないから、ある意味床上浸水までいっちゃった方が
わかりやすくていいかもね。

一応、保険の事も考えて、どれくらい被害があったかをデジカメで撮ったのがあるけど
それは後日アップ予定。




話は戻って、  水害やばいーー!!
どんどん水かさがあがってくるあの感じ、、、どうしようもないよ。
タイタニックかよっ

真っ暗、水浸し、畳は浮いてる(プールの上のビート板みたい)、
何もかもが異常な光景。。。
想像してご覧なさい、自分の家で。1階じゃないから大丈夫って?
じゃぁためしに想像してみ。


何もかもあきらめる考え。 命が無事なら大丈夫だから、と、お互い声をかける。
仕事中の兄に電話をかける。

かえって来れないよー!!! 腰くらいまで水があるからっ


ーーーーーーーーーーーーーー

とかなんとかやっているうちに、雨が段段引いてきて、これはっ と思ったら案の定水位も下がった。
これまでの時間、一瞬のような永遠のような。。。


ふあー   確かに、呑みにいってる場合じゃなかったなっ!!!



そこで機転をきかせた兄は、
途中でマックによってくれたらしく、
ボーゼンとしている家族に、食事という安息をもたらした。
今日は奮発したよー  マックで4000円近く、使った事ないよねー?


メシ食って、ヒト呼吸して、たった今できる事は特にない、と判断して、
雨の引いた外の状況を見に、そして必需品、懐中電灯を買いに外へ繰り出した。




はー、長いよね。  この文章。

僕ももう、疲れたんだ。実は。   思い出して、さらに疲れるし。。。


その後はね、簡単に言うと、
雨は引いたよ。

兄と買い物にいき、駅前の同級生の酒屋によって、被害状況を話して、
そしたらこんなときは呑むしかねぇな、とかいって 一升瓶もらうし、

その途中で、なじみの居酒屋で一杯飲んでるし。。。
でもさ、しょうがないよ.こんな日は。 呑むしかないな

他の写真は、次の日の掃除の光景だよ。これみてわかるでしょ?
どんだけ大変だったかっ

そして僕らは
池波正太郎がこれしか呑まないといった日本酒を呑んださー。

ふー。いつもよりきくねー。







あ、こんな中途半端な終わり方ですみません。




では、勝手に まとめっ!



役に立つ、便利だと思ったもの

携帯電話
懐中電灯
ファストフード


役に立たないな、要らないな、と思ったもの

つながらない119番。緊急時にかけて出ないって。。でも後で聞いたら回線がパンク状態だったらしいです。
慌てたときの人間の行動
水浸しの電化製品
ちょっとしか払わない住宅保険っ!!
水浸しの車っ!! 水没車は、においがとれないらしいっ




追記で書くかもしれないし、書かないかもしれないけど
今後ともよろしく。

それでは皆さん、
家が、正常に家である事に感謝しながら今日も一日をお過ごしください。

Have a Good Day !!!!!








情報発信の仕方 

恐縮です の
梨元勝さんがなくなった。
65歳だそうだ。

実は、以前は芸能人とか有名人の後ばっかり追ってとんでもないやつだな、と思ってた。

芸能人がいなかったらあなたの職業は何ですか? と思ってた。

でもさ、何気なくフォローしたツイッターでのアカウントで、癌を煩っている事を知った。

いつもいつも

”応援ありがとう。がんばりますっ”  とつぶやいていた。




そして、今朝、ニュースを。



病院からウェブ、ツイッターのアッップをしていたそうだ。
芸能界はなくならないし、彼の仕事をやり通す姿勢は最後まで続いた。


メディアの体系が変わる事はあってもスターがいない時代はなさそうだ。


他の人の代打ツイットもあったが、最終的には自分の病状や、投与されている薬の説明など、
自分の状況を報道すると言う形で仕事を全うしていた。


65歳は若すぎると思ったしそうでもないとも思っていた。
世の中にはそんなに長く生きられないヒトもいる。
いつでも何が起きるかわからないという気持ちで生きていく必要があるのではないか、
など、色々考える事があるが、

さらに、ふと思ったのは、、

ツイッターのリアルタイム性を改めて感じた。

だって考えてもみてください。  昨日まで毎日メールを送ってくれてた友達がいきなり死んだりしたら
驚くでしょ?

ちょっと前までツイットしてたヒトが、今日ニュースに報道されている。

恐ろしい。   この前はフォローしていたハマコーさんが逮捕されたし。


実はなくなっていたお年寄り問題も、やはりコミュニケーション不足が原因で
気づかなかった、と言うのが多い。



この時代、様々なコミュニケーションのツールがあるが、みんな気軽にメールしたりしてるけど
実際、パソコンの文字は正確にいつも同じ字体を伝えるので、

すげー元気でもちょっと元気でも普通でもあまり元気でなくてもほんとに死にそうでも

元気!

って書けば一緒だ。


動物が生まれた時から使っているコミュニケーションはどこいっった?

お話しなくてもいい。そばにいてあげるだけでもいいんじゃないか?

ハグもキスも立派なコミュニケーションだし、人間は目の動きだけでもコミュニケーションをできる。


そうではなく、インターネットを通してという形ではあるが、コミュニケーションを

し続けた彼の生き様に少し感動いたしました。

かっこいい生き様もいいけど、泥臭い 死に様も、その人がどのような人生を歩んできたかを

表すものになりますね。




ご冥福をお祈りします。






