07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

メールの返事って重要なコミュニケーション。 

前の記事に引き続いて書いています。
メールやチャットなどの連絡手段について、です。


最近は何でも連絡手段、伝達する方法はある。
手紙やバースデイカードもデジタルな時代。
何でもかんでも便利になった反面、困ったこともある。
最近の問題は、携帯にメールを送ったからといって、その人が確実に見ているかどうかが疑わしい。

どういうことかというと、メールが着信して通知される。
そこで、
 気づく人 と、 気づかない人 がいる。

A 気づいて → 開いて読む人
B 気づいて → 後で読む人 or 後で返事を書く人

C 気づかないで → 後で気づいて読む
D 気づかないで → 後になってから読んだので、リアルタイムではないので返信はしない


色々な人がいるだろうけど、僕が気になるのは、
B 気づいて → 後で読む人です。

まずA,C,Dの、僕なりの解釈・解説。

A 気づいて開いて読む人は、携帯依存かマメな人。 連絡を取ったらお返事が早くてありがたいですね。
 ただ、その人と一緒にカフェでお茶している人はどうでしょうか? 一緒に食事をとったり飲んでる人はどうでしょうか?
ちょっと気になりますよね、、、? 最近特に多い、会話に集中できない方々ですね。そうではないように気を付けたいです。twitterやFacebookの通知まで見ていたら、ネット中毒かもしれませんね。

C 気づかないので、もちろんメールの返信やSNSのコメントの返事は遅いですね。でも、自分のペースを崩さないで行動をしている人かもしれないので、何かの作業に集中したり、今の時間を楽しめる人かもしれませんね。

D 気づかないまではCの方と同じなのですが、いつまでたってもメールの返事が来なくて、送信した側の人が、
「あれ? ちゃんとメール届いてるかな? 一応電話かけてみよう」 みたいになって、双方にとって手間がかかります。このように返事をしないことを繰り返すと、通信がスピーディなこの時代には、敬遠されてしまうかもしれませんね。
メール等が嫌いだったり、何でも後回しにしてしまう癖のあるLazy な方もDに当てはまるかも知れないですね? ちょっとでもその傾向があったら、気を付けてみると、急に異性にもてたりして、、!?

気づかない理由は、人それぞれ、色々あるので割愛。バイブにしてる? 携帯は常にカバンの中? 会議中だから?


さて、僕が言いたいのは、
B (メールに)気づいて → 後で読む人 or 後で返事を書く人
に関してです。


今って便利だから、着信するとメールの内容が2行くらい、表示されるものも多いのですよ。
そこでチラッと読んで満足して、最後まで読まなかったりするんですよね。

そこで、「はいはい、わかってます」 みたいな感じで自分の中では理解していても
もちろん相手には伝わっていない。返事をしていないから。
一方的に伝えるだけのメールだったら返事も要らないですが、何かを確認したい時には困りますね。


用事があるけど電話をするほどでもない→メールにしよう → 返事来ない → 結局電話する。
D の人と似ていますね。 でも、電話した時に、「え、気づかなかった~」ではなく、
「あぁ、あの件ね、あれはさ、、、」って話し始めたら相手はどう思いますか?

「なんだよ、メール見たんなら返事よこせやこらぁ!」

って思うかもしれません。「あぁ、ごめん、今返事を書いてるところだった」
とかいう、誰にでも疑われるイイワケを言ってませんか?

それがあまりにも続くと、メールではなく電話がきます。 でも、メールですら後回しにする人です。
判断するスピードが遅いのかもしれませんね。 電話でも答が出ないかもしれませんね。。。


少しでも自覚している人、もしくは周りにこのような人がいる、という方、気を付けたいですね。
お互いに、気を付けたいですね。


ーーー

そもそも、連絡という行為自体が軽いものになってきてます。
「おはよう~」 や 「お休み~」 というものもあるし、
「結婚しました」 というものもある。
着信ではメールも来れば、SNSのコメント通知もある。今や無料のゲームですら催促してくる。。。


長文で長ったらしく(このブログみたいに !?)書いても時間をかけて読んでくれる人は少ない。
情報があふれているから。
自分のことを大好きな人か、よっぽど何か(金銭とか?)を狙われている人か、など、相手から何かを得る
ことを期待できない限り、しっかり読んでくれる人もいないのかもしれない。

(なので、ここまで読んでくれてありがとうございます。コメントもウェルカムです!)


コミュニケーション自体が軽く(短く簡易的に)なっていますね。
それを理解しておかないと、毎日のコミュニケーションによってイライラしますね。
人それぞれ、情報を処理するスピードは違うので、相手がどのような理由で行動をとっているか、
考えてみると 「まぁいっか。」と、気にしないで済むこともあります。

結局、相手を理解すること、それもコミュニケーション。
「もしかしたら充電きれちゃってるかな?」 
と、相手の状況を想像するのもコミュニケーション力と言えるのではないだろうか?

と、よくわからないまま話を終わります。



ーーーーーーーーーーーーーー
p.s.

めちゃくちゃメールが来て処理に困ってるっていう方、
もしGmail を使っているのなら、ちょっとした手間で使い勝手が良くなります。

次の記事に書きました。 良かったらどうぞ。
今度は短いです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shupreme.blog5.fc2.com/tb.php/372-9c58a8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

