07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

結局するかしないかだという事!? 

お久しぶりです。
久しぶりのブログを書いています。

(※と言いながら、この記事はずいぶん前に書いたものをだいぶ後でアップしています。
途中で追記したものもあるので文がチグハグだったりします。そして、長すぎたので、分割しました。)



内容は、やっぱり自分がふと思ったこと、つまり興味の行く方向へ自然といってしまう。
僕は、常日頃(つねひごろ)人々がどのようにかかわっているかが気になるので、内容は
人々のコミュニケーションの取り方、など、そのようなものになります。


こうして立ち寄ってくださいまして、ありがとう。


興味が持てたら、読んでください。携帯メール・PCメール・チャット(LINEなど)・Facebook・twitterなどの使い方、
それに伴う時代の流れなどです。


シャワーを浴びながら、ふと思ったこと。
「あ、友達からのメアド変更メール、返信してなかった」
そして、
「そういや最近、ある友達が「最近、連絡はLINEばっかり使うから、メールに気付かなかったや~」って言ってたな~」

この2つの思考。 普段だったらただのうっかりで気にならないけど、
もう少し熟考してみた。

最近、スマホの利用者が増えた。僕の周りでは、2年前より1年前、それよりも最近、どんどんドンドン
スマホ利用者が増えてます。それに伴いLINEやチャット、色々なメッセージの伝達方法が増えています。

僕は以前から利用していたiPhone(ソフトバンク)で
・携帯メール
・Gmail x2
・仕事に使うメール(Gmailとして管理)
・10年前に使ってたHotmail
・メッセージ機能(吹き出しのマーク)→SMSとMMS。
・VOXERというアプリ(主に身内だけ)
・WhatsApp というアプリ(主に海外の友のみ)
・Skype
・Viber(めったに使わない)
・LINE(使ったことない)

(メッセージアプリじゃないけど)
・Facebook
・twitterクライアントのEchofon
・Path
・Pinterest
・その他写真共有SNS (EyeEmなど)



メールって、以前はなかった。。。 むしろ、携帯もなかった、、、。ポケベルとか、知ってますか、、?

携帯は便利です。携帯メールも便利です。パソコンメールはチェックしないと見れませんね。

以前は、PCメールは相手がチェックしないと伝わらないという状態があった。
最近は、携帯で見れる。 むしろ、パソコンで送る必要性がなければ、要件だけだったら携帯メールでも済む。

その方が、伝わるスピードが速い。


そして、
携帯メールが便利になった。皆、携帯に夢中だ。
誰かからメールが来たら、久しぶりの友人と話している最中にでも返事を書きたくなった。
地下鉄に乗ったら、駅に着くたびにメール問い合わせをするようになった。
そんなに忙しい人もなかなかいないはずなんだけど、、。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言いたいことが違った、、。 ダメだ、、夜中にパソコンに向かうのは良くないのかな、、

人によって、利用しやすい伝達方法が違うという事だった!

例えば、
xxxxxxxxxx @ i.softbank.jp で久しぶりの友達にメール。
その人から返事はFacebookのメッセージで返ってくる。
それをコピペして、また普通にメール。(通知に気付かずに、遅れて返事する)

、、、、めんどくさっ!


例えば、
docomoからGmailにメールがきた。僕はそのまま返事を返すが、迷惑メールブロックで、送れない。
仕方なく SBのメールで送る。
、、、めんどくさっ!

例えば、
吹き出しのアイコンのメッセージでチャットみたいにメールする → 途中からなぜか通信できなくなる
→ 他のアプリで代行。。。

、、、めんどくさっ!


このようなことが頻繁に起こる。


それがずいぶんストレスになる。
そして混んでる電車の中では本当に電波がつながりにくいこの現状、、、。どうにかならないのか、。


あれ、文句を言っている記事になってしまった、、、。
そんなに不満を貯めこむたちではないんだけど、不便なものもありますよね?


ただ、肝心なのは、というか忘れてはいけないことは、

不便だと思う事よりも、便利になったものに対して感謝してますか?
当たり前だと思っていると、人間はなんでも慣れてしまうもので、ありがたみに気付かずに
感謝の意を表さないまでか、文句さえ言うようになってしまいます。

気を付けたいものですなぁ~。

スマホが便利だけどめんどくせぇなって思っている時、原因は自分が便利なものを
使いきれてないだけだったりして。


なんだかおっさんクサくなっている今日この頃です。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shupreme.blog5.fc2.com/tb.php/371-faba5c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

