07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

つながりとか判断力とか 

すみません、1カ月以上前に書いたものを今頃(3月)アップしてます。。。すっかり忘れてました。もうそろそろ、震災から一年です。一人ひとりが努力し、より良い社会を作っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つながり

最近、絆という言葉をよく聴くようになった。

人と人とのつながりが改めて意識される時代だ。

親の世代に聞いたように8人兄妹とか、2世帯とか大家族という家は少なくなってきた。


家の中での会話が、社会に出た時のコミュニケーション力になり、近所のガキ大将に
理不尽にぶん殴られた記憶がニュースでよく聞くパワハラを、ものともしない精神を作った。



インターネットが遠く離れた家族を一瞬でつないでくれて感謝したのもつかの間、
同じ家にいるのに各々がデジタル機器に集中して目を合わせずに会話。
その会話の内容は喋りたい時に片方が喋るだけ。聴いている方は、自分の聴きたい話だけきく。
あわゆくば、広い豪邸でもないのに家の中でもメールで連絡。コミュニケーションの方法もずいぶん変わったもんだ。

メールの文中の言葉も無責任な時がある。

「久しぶり、元気?」

「うん、少し落ち込んでるけど元気だよ\(^o^)/」

↑え、どっちだよ?そして両手広げてバンザイしてないでしょ?

顔文字に関しては、色々とツッコミどころがあるけど、それはまぁおいといて、それよりもメールの返信スピードによってイライラする人もいるという事は見逃せない事実。
気になる男性からのお誘いに、飛び跳ねそうなほど嬉しいけど、、わざと一日おいてから返事すると良い、と、思わせぶりなテクニックを伝授する人もいる。

それだけみても、コミュニケーションのやり方は確実に変わってきているでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情報収集。

最近ではTwitterで自分の気になる情報を集められる。
Facebookで友達と繋がれる。
Pinterestで好きな写真だけを集められる。

自分好みの情報収集。
少し前までは、情報の洪水に飲みこまれないように
判断力をつけろといわれていた気がするが、今はもうすでにITっていう早い変化に取り囲まれている僕達。

自分の正しいと思う、良質だと思う、有意義だと思う情報を手に入れることができる、
というか、コンピューターが、Googleが、アプリケーションが、ソフトが、勝手に選んでくれる。

それを受け入れるだけの能無しユーザーにはなりたくないものだと思う反面、便利だと思う。

リテラシーとか言ってるうちにいつの時代か映画みたいに、人間は頭の良い機械を作り、人間が機械に支配されて考えることの無い
生活を送る日が近いかもしれないね。そのうち、感覚とかも作れるんじゃないかと思う。健康のために食事制限のある人が、コンニャクを食べながら食感、辛さとか旨味とか甘さとか、あたかも食べてるように脳に感じさせる刺激を送れる技術、あってもおかしくないね。



そんな事、考える事はありますか?

僕は考えた。

んで、書いてみたよ。 コメントウェルカム。

それではまた今度。

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shupreme.blog5.fc2.com/tb.php/360-7a95311b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

