09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

本を読んだ 

昨日と今日、友人に借りた本を読んだ
友人といっても元は兄の幼なじみだけど、今回の話には僕の友人かどうかはあんまり関係ない。

むしろ、友だちの友達と会って、さらに仲良くするのを得意とするので、その人から本を借りれたことは
僕の人間力の成長だと、、、   勝手に思ってるっ!!!

ま、そんな話じゃなくて、本を読んだ話だ。


こんな本を読んだ。




(あ、僕は別にアフィリエイトで稼ぐつわものではないですが、わかりやすいようにリンクを貼りました)


アマゾンに書いてある通り、本を読む事を勧める本だ。
そんなの読んでる間に他の本を1冊読めるじゃないか、という人もいるかもしれないけど、
読書家とは言えない僕が電車の中で少し、家で夕食後に少し、それで読み終わったくらいの時間で済む。

大切なことは、「本を読むと人生豊かになる」という事かな? ↓少しだけ具体的に、、、。
-本を読む事によってコミュニケーション力がついたり、
-いわゆる「ハズレ本」でも考え方によっては学べる事。
-「本の買い過ぎで貧乏になった人はいない」
-2回立ち読みした本は、欲しい本。チャンスを逃すな
-本のプレゼントしてみる、言葉をプレゼントしてみる、本を貰ったら感謝の言葉を24時間以内に。
-脳はすごい。乱読しても脳が勝手に整理してくれる。


など、色々ためになる事がある。

また、この本を読んだから、今までの自分の読書習慣は間違えてなかったとか、
あぁ、読書はこんな感じでも良いんだぁ、。とか、納得させられる事も少なくない。

-苦手な本は、読んでみてから閉じる→またいつか読んでみる→その時に凄い発見をすることもある
-積み上げた本に対し、悪い気をしないでも良い。
-無数にある本の中から、その本を手にして購入しただけでも価値がある。


など、読書したいけどできてない自分を元気づけてくれた


逆に、本を何万冊も読んだ著者が書く内容はなかなか共感しづらいものもあった。
-読書をすると男前、美人に。 これに例外は無い。
-本を読むと顔が左右対称になる→美男美女になる


途中でお勧めしている本の中に知っているけど読まなかった本が多かった。
気になるものは読んでみよう、その値段をケチるなら、自分の価値がガツンと下がるような気もした。



最初の話に戻るが、これは友人から借りた本。
その人に「読んだよ」「こんな事が学べたよ」「それはあなたが貸してくれたから得た知識だよ」
と伝えたくなったのでこのブログを書いている。
それだけでもこの本を読んだ価値はあると思う。

この本の中に、「本を借りて読んでばかりだと人の上には立てない」「自腹で買え」と書いてあるが
僕は借りた。。。
-自腹で払わない人は、傲慢になって、何も学ばない。
等と書いてあるが、僕は違う。

僕なりの解釈だと、今回は
「兄の友人と僕がより繋がった事」「自分では出会わなかった本に彼のおかげで出会えた事」「この本から学べた事」それを元にこうして「自分の言葉を発信している事」
が、できているので、「借りれて良かった」という結論になりました。

なので、ありがとうございます



p.s.
「覚える」が「憶える」で、「聞く」が「聴く」だったのが、なぜか共感が持てた。
言葉を大切にしている著者なのかなぁ、と思いました。
そんな千田氏の本はこちら。(とか言って、またリンク貼ってる-!)






p.p.s.
僕の今年の目標は「本をたくさん読む事」です。
その目標に対して、とても良いスタートを迎えられた気がしました。これもタイミングですね。


Jan, 5, 2012





スポンサーサイト
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shupreme.blog5.fc2.com/tb.php/349-17d896bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

