09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

EPSONのプリンター EP-804A EP-804AW EP-804AR 

我が家にプリンターが来た。




年賀状のシーズンだし、新調っ!

最初は、Brotherのにしたんだ。 MyMio DCP-J925N だったかな? なかなか好さそう。

CANONとか、EPSONは使ったことあるけど、Brotherは初めて。でも、法人向けに作っているらしいし、
僕の思ってたFAX屋さんってわけじゃぁないみたい。

印刷も割と早いし、
ADF機能がついてて、最大15枚までスキャンが一気にでき
るとか、iPadでPDFを読むにはとても便利。
しかもプリンターのキモである、インク代が他メーカーに比べたら安い。
ランニングコストが安いわけなんだっ!

まぁ、最低でも1年、2年くらいは使いますよね?長けりゃ3年。
そしたらランニングコストが安い方がいいです。

わーい、マイブラザー !!


、、、て思ってたんだけど、、初期不良!!!  


テストのため何枚か印刷しますよね? インクを充填して、テスト印刷。。。


ガー、バリバリ、  、、、。  紙詰まり。。。


結局、5枚やって  3枚紙詰まり  インクだだ漏れは4枚。

酷いだろ。   100枚印刷したら60枚詰まるのかよっ   おいっ!


ってことでヨドバシカメラに文句言いに行きました。


多分、メーカーはそこまで問題じゃないんだけど、初めてブラザーに換えて、
初めての機体がこれじゃぁ印象悪いですよね。。

なので、店員さんのお勧めもあって、EPSONに変更。

キャノンは、タイの洪水の影響で品薄らしいです、、、。
大変ですよね、こんなところで災害が一般市民に響いてくるのですね。


で、結局写真のクオリティも考えにいれ、

EPSON EP-804AW に決定っ!!  AWの Wは、多分ホワイトのWですね。ARはRed. 売り切れてたよ。
黒いのは、このような感じです。



これ、なかなかいいですよ。使い心地。

エプソンは、昔っからインクにこだわって、良いものを開発する事に成功したらしい。
なので、何代か前から変わらないインクを使い続けているらしい。

それって凄い事。  CANON はというと、買い替えるたびにインクが変わってて、
残ってたインクが無駄になる。。 機種によってインクが違うから、友達にあげることもできない。


そういえば前に使ってたエプソンのインクも今のとおんなじ箱に入ってる気がする、、。



ここでざっと特徴を。

(2011年12月半ば の時点での最新機種)(プリンタは、毎年1回、9,10月に新しい機種が発売されるらしいです)
CANON  印刷早い、文字綺麗。写真は問題ないクオリティ。  インクコスト高い低価格のプリンターだと、全色一体型でランニングコストが高い。両面印刷できる機種もある。
ハイスペックのものを買うと、インクが別々なので、まだまし。

EPSON  印刷遅い、文字綺麗。   インクは他メーカーに比べ、色の数が多い → つまり、色彩の表現力に秀でてる。 →写真が綺麗。両面印刷したければ、外付けのパーツを買わなくてはいけない。

Brother  高機能の機種を買うと、FAX付き。オフィスに1台、って感じ。他のメーカーでそれを求めると、、、高い! 印刷は早い。写真ふつう。ランニングコスト安い。(って言っても、どのメーカーも、インクは高い)

どのメーカーも最近は無線機能付き。つまり、ケーブルでパソコンつなげなくて良いね。

ただ、接続の仕方はパソコン得意じゃなくてもできるかどうか、聞いた方がいいです。
ちなみに我が家にやってきた EPSON の EP-804AW さんは、設定めっちゃ楽でした。
今も快適に使えてます。ちなみにアイフォン、アイパッドからピッとそのまま印刷できちゃいます。
(その辺の機能については、他のサイトで見てみてください。)



どのメーカーも、サイズはあんまり変わらないんだけど、、

なぜエプソンのが良いかっていうと、   すっきり見える

四角くて、閉じたらすっきり!!

他のメーカーのはずっしり重い感じが全面に出てるね。
エプソンの EP-804A は、めっちゃすっきりで、あわゆくば、おばたゃんでもヒョイっと持てる
んじゃぁないかと思うくらい。(実質9キロくらいあるけど)
それくらいすっきりです。

前面給紙なので、壁際に置いてもOK。A4もはがきも前からいれればOK。

試しにiPad を置いてみた。
iPadを置いてみた

うーん、すっきり。


これは買って損ないですね。
我が家では、もうすでに大活躍してます。そしてこれから大量印刷をすると思いますが、その時も大活躍ですね。




こんな商品のレビューをしたのは音楽CD以外では初めてかな、、?
なんでだろ、こんなことやってるの。しかもしっかり長く書いてるし、ね。

ま、たまにはいいですよね。



↓リンクはこちらです。
      あれ、、、なんかヨドバシで買ったのよりも安いな、、、やるなアマゾン。





スポンサーサイト
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shupreme.blog5.fc2.com/tb.php/343-3240f739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

