09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

Radiohead 

最近ふと思ったことがあって、それをここに書いておきます。


Radiohead を超えるバンドは出てこない、と思う。

なぜって?

彼らよりもかっこいいバンド、
彼らよりも売れてるバンド、
彼らよりもミュージシャンに影響を与えてるバンド、
彼らの音楽よりも、いい気持ちにさせてくれるバンド。

そんなのはいくらでもいると思う。だけど、超えるバンドはないと思う。

超えるバンドって言う表現がナンセンスなんだな、と言う事に気づいたんです。

優れたバンドってなんだ?好きな音楽ってなんだ?

Radiohead の音楽と比較して、彼らを上回る音楽は、、、、じゃなくて、

比較しても意味がない、て事をこんなに長々と説明してしまった。。。


そう、比較しても意味がない。と言う事。


U2 のボノの声は素敵だー。
ウォーとかワーとか言って観客に涙させる事ができるのは彼とB'z の稲葉さんくらいだろうか。
Coldplay の新曲は売れそうだー。(実際売れてる)

MUSE もだいぶ売れてる。

Elbow はベテランだー。

だけど、Radiohead は別物な気がする。

作る音楽は、ファンやレコード会社に影響されてるかもしれないし、そうでもないかもしれない。
ギターロックからテクノになったとか、詳しい事は特には書かないけど、
めちゃくちゃオリジナリティあふれる音楽、ですよね?
音を一つ一つ集めていったら素晴らしい曲になった。みたいな感じ?

Aphex Twin とかもそういう意味ではすごいアーティストだけど、心地よい曲としてきれいなメロディを聴きたいときにはちょっと違うときもあるね。

音楽マニアのヒトからしてみれば僕の認識なんて浅いかもしれないけど、
有名じゃないアーティストだったらそりゃあいろんな実験的な音楽作ってるヒトは多いでしょう.
一般的に知られているアーティストの中でこんなに独特な音楽を作るバンドはあんまりないだろう、ってことで
今回、ふと思ったわけです。


僕は、Radiohead を世界最高のバンドだなんて言ってるワケじゃなくて、
いつ聴いても最高ー! と言ってるワケでもなくて、
パーティの時にはRadiohead!! とも言ってない。 だけど、彼らに影響を受けた人は世界中に
ものすごい数がいると思う。
その影響の受け方は個人の自由だし、こういう風に聴かないとクールじゃない、ってことはない。

だけど、「Radiohead を超える」って言うのはちょっとおかしいかな。
彼らは、彼らの音楽は、超えるもんでも勝ち負けでもない。似ているバンドはあるかもしれないし
Radiohead を目標にしているバンドもあるかもしれない。
僕が言いたいのは、ただただ、すごい、と言うだけ。
マネしても無駄だし、超えるとか、そういう事でもない。ものさしで測れない
何かがあるんだよねー。それはすごい事。




って言う話を長々と書いてしまいましたとさ。もうすぐIndependence Day ですな。

日本は今日も暑い。

ある、節電中の夏の日。2011





スポンサーサイト
音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shupreme.blog5.fc2.com/tb.php/333-18abbf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

