09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

カテキョ 


家庭教師の話。

僕は中2の生徒に英語と数学を教えてる。

この前、問題集を必死に選んで何冊か買ってきた。

問題集っていうのは、解かないと意味が無い。当たり前だけど、買うだけじゃ身につかない。

難しい問題集を買えばそのレベルになるわけもなく、内容が難しすぎたら問題を解く事はおろか、

解説を見てもチンプンカンプン、それが続くと解く気さえ失われてしまう

なので選ぶのは慎重に。  生徒が必死に解いてくれるのを想像できないとダメね。

今までは学校の進みについて行けなかったと言っていた彼を、自分から予習する姿勢に

変えるのはナカナカ大変だった。 そこで現在ヤル気のある彼に、さらに負荷をかけたら

レベルアップをしてもらえるチャンスっ!!

自習を家でたくさん、毎日やって欲しい。 なので問題集の形式はとても重要。だから悩んだんだ。

例えば、印刷がカラーか白黒か、だけでもヤル気が出ない人もいる。

イラストがあるのと無いので、全体の雰囲気が違うでしょ?

こうして悩んで購入した問題集を見せて、

「あ、これはなんだかやれそうな気がする」

と言ってくれた時の嬉しさは、コンサートのチケットを購入した時の嬉しさに似てる。

あれ? 似てない? というか、良くわからない?


-------------------------------------

それはさておき、

何にでも好奇心を示す中学2年生、いきなり授業中に

 「あー、最近気持ち悪いんだよね」

僕「何が?」(タメぐちなのはもう気にならない)

 「鏡に向かって、"お前は誰だ" って何回も言うと、変な感覚になるの。」

僕「何それ?」

 「気持ち悪くなって、最近鏡を見ないようにしているんだ、、、。」


と、そこで想像してみる。。。

確かに気持ち悪い。鏡の中の自分が"お前は誰だ" って僕に言ってくるの。
 (試さないでください、Googleで検索してください。世の中にはアナタの代わりに何でもやる人がいます)

笑ったら笑うし、悲しい顔をしたらそうなるし、喋ればもちろん口が動く。

それを見続けて、言い続けると精神的におかしくなるらしい。

僕はなんとなく想像して、「あぁ確かに。」って思ったのでやってません。

で、2chとか見てたら、

こんな感じ。↓

ーーー
鏡に映っている自分の目を見つめて
『お前は誰だ?』
っと言い続けると、自分が誰だか分からないような感覚に襲われるらしい
これは霊的なものなのか? 精神的なものなのか? それとも・・・

っというような、鏡の中の自分に向かって
『お前は誰だ?』っと言うのを実践してみるスレ
悪魔でも「自己責任で」お願いします・・・


っていうスレで、

ーーー
>>7
確かそうだったと思います
あなたは、不安感というか妙な快楽みたいなものを感じませんでしたか?
やりすぎると、視界が歪んで鏡の中の自分が笑ってるように見えるそうです


怖いね。

ーーー
>>1は馬鹿か?
これゲシュタルト崩壊するぞ。実際に戦争んときどっかの国の科学者が捕虜に試したらすぐ精神崩壊したってやつ。
やってるうちに快楽を感じてきたならもうヤバいとこまできてる


ホントねー


ーーー
今やってみました・・・。
最初は、なにも感じなかったのですが、だんだん自分の顔がよくわからなくなってきて
これはやばい!!と感じ、自分の顔を思い出そうとしました。
しかし、いくら見ても自分の顔がわからない・・・
っていうかなんかぼやけて見える・・・あっ!メガネかけるの忘れてた!


こういう人もいるねー

ーーー
普段鏡全然見ないけどこれすげぇ恐ろしいな
見た瞬間、きもちわるいおっさんが写ってて驚いたぞ
絶対自縛霊とか妖怪の類だこれ


Niceなコメントが多くて安心するねー

ーーー
鏡の自分を見つめて~の方法を知った14歳の冬にやってみた

五分くらいだったけど、じっと自分を見つめてるとだんだん鏡に写った人物が誰だか分からなくなってくる
そしてどんどん、「誰かが鏡ごしに私を見ている」感が出てきて、怖くなってくる。


あれ以上続けたらヤバい感じがしたから本能的に止めた。


やっぱ、怖いねー

やめようねー。





、、、、、、、、、、、っていう感じで、


僕は家庭教師をしてます。

すみません、無駄に長い文章で。。。

久しぶりのブログがこんな感じで自分でもショックですっ!!
(読み手に不快感を与える可能性があるので)

いい話を書いて、誰か一人でも、ほんの少しでも心に響いてくれたらと思っていたのに

自らワケのわからない話にしてしまった。。。


イヤイヤ、、、。 色んなものに興味のある、中学生との会話では、

突拍子もないものも出てきますよ、という事。この前は、
「ビッグバンって誰が起こしたの?」とかだったし。。。

そこで、「意味わかんない事言ってねぇでさっさと連立方程式ヤレっ!」

とか言わないで聴いてあげる、受け入れる体制も時には重要だよ。

好奇心は無限のエネルギーに変わるんだよ。というメッセージを

ここに記してこの話は終わりにしよう。



頑張りマース!!!

なので、○○君も、一緒に頑張ろうー!! 志望校は君の手にっ!!






スポンサーサイト
タグ: 家庭教師 
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shupreme.blog5.fc2.com/tb.php/332-d4462c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

