09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お坊さんと木魚のお話 

本日、信念があけて、久しぶりの方々と会ってくだらない話で盛り上がった。

新年だね。


あけましておめでとうございます


話した内容はこうだ


お葬式や、法事、○○回忌などで、お坊さんが念仏を唱える。

あ、悲しい話ではないです。 どちらかと言うと、笑い話です。不謹慎かもしれないけれど、
盛り上がっちゃいました。

お坊さんが念仏唱えてる最中、ふとした時に目に入ってしまった。
普段だったらなんとも思わない話ですが、、、
親戚のおじいちゃんの靴下の裏がすり減って穴があきそうでウケたけど、誰もツッこむ人がいなくて
静かにしておこうと、こらえればこらえるほどさらにウケてやばいっ!!!

隣のお母さんにツンツンって指差したら笑い伝染っ!


さらに面白いことに、それでも頑張って我慢してたのに、
落ち着きを取り戻そうと頑張っている自分と反比例するかのごとく、お坊さんの念仏テンション
あがってくる。

ポクポクたたいてるのも

ポクポク ポクポク ポクポク ではなくて、

ポクポク ポポポク ポポポクポク   とか言って、

リズム刻んでんじゃんっ!

ポクポクポポチチ ポクチー ポクポク ポポチチチーン

しーん、

ワー!拍手!

まぁ結末から言っちゃうと、最近さ、お坊さんが木魚たたくのリズミカルでアグレッシブじゃね?
そのうち副業でバンドのドラム担当するんじゃね?

って話なんですが、オチを言っちゃう理由は、きっと話している状況を見ないと笑えないからです。



この話をしたのは昼の12時前なのですが、結局夕方まで木魚ネタで盛り上がったという、意味不明な展開。

いやー、意味不明な話でも盛り上がれるって言うのはいいことですねー。

そんな仲間がいることに感謝。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こっから先は違う話。  その、お坊さん、木魚について。



お坊さんってさ、何かの話しで聞いたのですが、ケッコウ儲かるらしい。。。

注意 !  本当かどうかは自分で確かめてください!!!

お布施でお金が入り、税金がかからない、という話。

確かに修行僧のイメージは朝は4時半起床、床の雑巾がけで一日のスタート、
精進料理を毎日食べ、精神統一の日々を送り、滝に打たれ、夜更かしはしない。

携帯電話もなけりゃぁツイッターでつぶやく坊主もいない、と言うイメージ。


だが実際は、敷地内に建てる家は税金がかからないし入ってくる金は現金ウハウハ。
高級外車に乗り、高級ヘアサロンで高級シャンプー。。(これはテキトー)

実際のところはどうなのですか? と yahoo や goo 等に質問しても、
すぐに応えてくれるサイバー坊主はいないでしょう。  いてもウソ臭い。。。

あと、若いうちはやせてるけど、ある程度一人前のお坊さんになると、太った人が多い気がするね。
いいモン喰ってるのか!?


と、調べたところ、宗教法人という言葉もあるし、お坊さんは給料制だ、所得税も払っているぞ。
っていう話もある。  ただ、敷地内の家などは固定資産税がかからないので、出るお金が少ないかもしれない。

お坊さんだって、人間だ。スーパーに買い物だっていくだろう。消費税は普通にかかる。
住民税も払うらしい。

ま、細かい話は法律に詳しい人に聞くとして、


一般的にいう、イメージを考えたい。
イメージがとても大切な職なので、悪いことはできない。
パチンコ、競馬等のギャンブル、酒との関わりがある店。性欲関係では地元にゃぁいけんでしょ。

年末年始に仲間同士集まって、焼肉食い放題もできないよね。
質素な暮らしだからね。

誰かに聞いた話だと、高級車は普段で、実際に皆の前に現れる時は、
エコカー、原付、自転車、歩き、などの環境に配慮した交通手段で現れるようにしている、という。

収入や、私生活、今までに実はこんなことやっちゃいましたぁ~っていう暴露をきいいてみたいものだ。

ダブルのスーツにサングラスで恐喝したとか、六本木で全裸になったとか、
彼女にSMプレイをしたら断られてキレて殴ったとか、

内部告発サイト
坊主leaks など、 あったら面白い。(気の利いたネーミングが思い浮かばなかった。。。)

高齢化社会? 大歓迎だねっ  だって葬式が増えるんだろ? グヘヘー。
とか言ってる人、周りにいませんよね?

子どもが増えなきゃ老人も増えない? しらねぇよ、今ガキが生まれようが少なかろうが
そいつらの葬式の頃までにオレは極楽浄土へ一足お先に行ってるぜ。それよりこの前の遺影なかったわ~、
面白過ぎて写メ撮っちゃった~
なんて言ってる人、友達にいませんよね?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あ、今日ここに書こうと思ってた話をすっかり忘れてた。

木魚の話、してねぇじゃん。。。


木魚をポクポクたたくエネルギーで発電をすれば、日本全国幸せになるかな、と思った。
お坊さんは社会に貢献するイメージを保てるし、時代の流れ(エコ)に沿ってるから、いいんじゃないか、っていう考え。
世の中に流行りすたりはあっても、お坊さんの仕事はなくならないから安定した収入があるだろう、
っていう考察があったんだけどな、、、、。

エネルギー効率を考えてみようとか思ったけど、
全くダメそうだ。


発電床とか、
振動発電とか、
人力発電とか、みてみた。 (全部Wikipediaです)

ここについての考察がケッコウまじめだったんだけど、
もう書く元気がないねっ
アイデア屋さんに売ろうかと思ったけど、初期投資で機械が高そうなので断念。。
そうだね、もし気軽にできてたら、高速道路とか、車通って発電とか完備するか。

ま、また今度。
それではごきげんよう~




心のメモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shupreme.blog5.fc2.com/tb.php/305-86b0f929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

