01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

偉大=短命?? 

長生きと早く死ぬこと。

偉大な人はなぜこんなにも早くに亡くなるのか。

何かをやり遂げると、神様に君はもう充分頑張った、と認められ、天国へいくのか。

ただ、僕が気になるのは、偉大な人は本や伝記に残ってるから知ってるけど、ただはやじにした人は世の中にたくさんいるけど皆が知らないだけ、、。

つまり、全体の比率で考えてみたら、偉大な早死には、偉大なことを成し遂げたから
神様に召されて早く天国に行ったという説で全てが説明できない気がするね。


事故や災害は、寿命とは関係ない。 、、、のか?


高いところで思う。ここから飛び降りたら人生終わるな。
包丁持って思う。思いっきりぶっさしたら人生終わるな。
車乗って思う。このスピードで突っ込んだら人生終わるな。

そこで何かの歯車がずれてしまって実際に終わってしまった人の人生もある。

意図的だろうが、事故だろうが。。。



偉大な短命に話を戻す。
偉大な人って何かを成し遂げたからか。
そもそも偉大ってなんだ。 医学部の大学ではないよ
偉大ってさ、偉いってこと。 尊厳があるって事。

、、、ってことはさ、偉大さって、他の人が決めることなんじゃないか?
他の人があの人は、"他の誰にもできなかったことをやり遂げた"
とか、
"全員の反対を押し切ってあれを作り上げた" とか、
自分が集中して何かをやっている時には "偉大さ" を求めて頑張っているわけではない。
何かをやったら周りが認めた。っていう、 結局は独りでは起こらないことか。

周りに人がいたからこその定義ですね。


で、
やり続けたことが、何かしら人生の終わりを早まらせるきっかけになったんじゃないか、ということ。
偉大なミュージシャンは、周りからのプレッシャーを元に、自殺。銃だったり、ドラッグだったり。
熱狂的なファンにより、他殺。プレッシャーを与えているんだから、さっき言った自殺も、他殺のようなものか。

人々に平和をもたらした人、ヒーロー扱いだけど暗殺された。
偉大な革命家、囚われた。


もしくは、何かに着目してひたむきに頑張っている行動そのものが命を縮めている、
っていう考え方。
偉大な数学者は、毎日毎日数字と戦って、人間的な生活を送らずに、早死にした。 とか、。


後は、どう?
まぁ、激しく生きた人は、魂が燃えるスピードがものすごく早いので、
人生のろうそくの減りが激しい、、、とか。。。



はー、色々と考えていくと、偉大な人は短命だ。っていうのも良くわからないテーマになってきました。

この考えを始めたきっかけは
父が、ある本を読んでいたからだ。クラシック好きの父が読んでいたのは、




モーツァルトの食卓

モーツァルトは短命

水が疑わしいからワインを呑んだって言ってたけど、、、素敵だね。

グルメな人。

そうだ、人生は美味しいものをたくさん喰って、たくさん笑って
ぴんぴんゲンキに過ごして、コロッと逝っちゃうのがいいのかな。

最近よく、日本では増えている高齢者の皆さんは口をそろえて「ピンピンコロリ」が良いと言う。
ゲンキに過ごして突然逝っちゃう。そしたら家族の皆に世話をさせないで迷惑をかけずに逝ける。
という事だ。
医療の発達により、寝たきりや、ちほう、何でもかんでも薬や手術、入院などで長生きできる。
それが良いかどうかはご自分の判断に任せるとして、
そこまでして長生きしたい、させたい、ということに関しては難しいことですよね。
お金だってそうだし、、精神的、肉体的につらい場合もあるね。

ちょっと話がそれたけど、
なぜってこれは前に書いたのをアップしてなくて、もう一回書き足してるから。
しかも書いてる途中に下書きが消えて、ムキーっ! ってなってからもう一回書いてるから。


人生とは、っていうテーマってなかなか難しいけど、常に考えてみてもいいと思います。
そしたら自分の考えが見えてきたりする場合もあるからね。

あら、すんません、何かまとまらない文章を書いてしまった。。

何か得るものはありましたか? 何か感じる事はありましたか?
何かあれば、これ幸いです。



では、また次に何かを書いてみる日まで。さようならー


Have a good day !!!






スポンサーサイト
タグ: 人生 
心のメモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。