07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ネットでつながる 

Googleのサービス 「ハングアウト」
(1分30秒の動画→)
http://www.youtube.com/watch?v=3pmSWh2BQco&feature=player_embedded

動画の中にある、
「病院にいる人のバースデイパーティを自宅で祝う」
という利用はとても良いと思う。
会場に行けない人ともネットでつながれるっていうコンセプトは良いと思う!

これから、アーティストのスタジオライブとかが増えそうだね。
料理教室も、ネットでできちゃう。

僕もいつかこの機能で、あらゆる国から友達をつなげてパーティをしてみたいなと思ってみた。


ん、、、やろうかな、、、!?


日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

WaterProof 防水について 

防水について。 WaterProof !!

僕は、防水の製品を好んで使っています。
防水バッグ、防水上着はもちろん、靴も防水のに興味を示します。

今日、ご紹介するのは防水 ノートとペン
もうひとつはiPhone(などの、電化製品に防水加工する技術) です。


まずは、ノート。

AquaNotes(USA) → 動画はこちら

Rite In The Rain (ホームページはこちら) → 動画はこちら

両方とも、USAの製品だそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、こちらっ!!!!!

僕はiPhone ユーザーですが、いつ水たまりに落とさないか、トイレに滑り込まないか、心配はしています。

そんな心配を吹き飛ばしてくれるのがこちら ↓ 。

Liquipel (USA) → 動画はこちら テストの上での演出です。真似はしないように。

HzO (USA) → 動画はこちら (やり過ぎです。)
もうひとつ、→動画です (電池カバーまで外して、水の中に水没しても、使えるとは、、、)


気付いたのですが、全てアメリカの技術です。ほー。

防水好きの僕としては、 興奮するものばかりです。

早く、全てのスマートフォンが完全防水になるとイイですね。

ちなみに、友人のGshockスマホは、買ってすぐにトイレ(建設現場にある簡易式のあれ)に落として、鼻をつまんで取り出して洗って、洗って、洗って、、、元気に使えてるそうです。さすが。


それくらいタフなiPhone が欲しいものですな。


それじゃぁ、また。


Have a good night !!!





日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リンゴのシリ(Apple's Siri) 

最近、Apple製品に関する発表に関心がなくなってきた。


以前は、どんな新しいのが出るのか、サンフランシスコの時間に合わせるとだいたい夜中の発表がちょっと気になってた。

今は、iPhoneユーザーが増えたので、誰か友達のつぶやきを見れば、
どんなことがあったのかわかる。

まず、自分でNEWSをサーチしなくなった。

んで、このたび発表されるはずだったのはiPadの後期モデル。(この前iPad2買ったばかり)

なので興味なし。

で、OS5.1が出るらしく、iPhoneユーザーとしても気になってたけど、

apple のサイト

ここの動画みて、

うわー!!残念っ!!

ってなりました。

音声認識システムのSiri
日本語カクカク!!

コンピュータ音声だっ!!

Appleなので、スタイリッシュにやってくれるかと思ったけど、そうでもね~!

ま、当たり前で仕方ないけど、、、。

、、、また、言語学を勉強した時に、日本語はdevil's language まぁつまり、外国人にとって、習得するのはハンパなく難しい言葉、ということを先生は言ってました。

それも少しわかる。

アメリカンEnglish では、女性の声、British English では、お堅い英国紳士風の声っていうのも面白いね。

アメリカン英語のサンプル、こんな感じ←YouTube


------------------------
、、、って話を今書いてるという時点で、やっぱり僕もまぁAppleの発表にはまだ興味がある、ということなのかね!ははは、さすがだ。

時々思いだすスティーブさん。残念です。
あの人はリーダータイプじゃなくて、ボスタイプだ、という記事を読んだことがあります。まわりからは奇人だと思われようが、自分の道を突っ走った、のですかねぇ。尊敬しつつ、真似できない、と思うところ。

そんな今日は雨模様、元気に楽しくいきましょう!
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ホームメイド味噌 

我が家では、昔っから味噌を手作りしている。

大豆って何からできてるか知ってますよね? そう、味噌です。



あ、間違えた。逆だ。
Miso is made from soybeans. でした。「味噌は、大豆からできています」

ここで英語の勉強。be made from - と be made of - の違いは?
、、、原材料が目に見えてわかるものと、そうでないもの。
机は、木でできているのはわかるが、味噌は、大豆からできているかどうか、目に見えないので。
、、、らしいですよ。最近、あまり違いはないみたいですが。


If there is anyone who wants to make MISO by yourself, I can add explanation in English ! Please comment.

今回、写真をたっくさん載せてみました。もしこれを見て、手作り味噌をやってみたい人がいた時に良いかな、と思って。

ちっちゃくても見えるかな?と思ってサムネイル表示です。クリックすると画像でかくなる、はず!?

それでは、どうぞー!

(※これは全て僕の実家のやり方です。料理の先生でもなんでもないです。参考にして、興味を持ったら細かい分量など、自分で調べてください。)
ちなみに、15kg作りました。

----------------------------------------------
まずは、大豆を水につけ置きします。前日の晩からです。


そして大豆を圧力鍋で20分、放置20分、軟らかくします。

ザルに取って、ゆで汁と分別して、
移し替えます。


マッシュポテト作る武器を使います。たぶん、ポテトマッシャーと呼ばれるものです。


潰すとペースト状になります←当たり前か。ちなみに、ここでは15kg作っているので、洗濯ようのタライ等がちょうど良いです。
(この時、潰しきれなかった豆を探して潰しますが、潰さなくてもOKです。いざ仕上がって使う時に豆を発見して、手作り感を味わえます)


潰すときは、力の入りやすいように高さを調節して、このような容器の中でやるとよいかも。


こうじと塩を混ぜたものをぶっかけます。→混ぜます


硬くてやりにくい時は、圧力鍋使った時のゆで汁を少々入れ、硬さを調整します。
(硬すぎると混ぜるの大変ですが、入れ過ぎると味が変わるような気がします←当たり前か!?)


まぜまぜ。


↑これまでは、5kgです。これをまた繰り返すために、こうじと塩をまた混ぜます。あらかじめ用意しといてもイイですが、どうせ後で混ぜるので、このタライの中でやっても良いかも。
↓このように塩の固まりをほぐすだけです。


全部できると  うわ、大量っ!
(写真は、大豆、塩+こうじを混ぜた状態)


それを、ハンバーグの空気抜く要領で、手のひらに、、、


投げますっ!  ぴちんっ!



丸めますっ  ころんっ!



味噌ボールを作ります。(今、"味噌ボール"で検索したら、「味噌ラーメン+ハイボールを注文しようとしたら間違えて"味噌ボール"と言ってしまった話」が載ってたけど、それは関係ないヨ)
サイズは、「投げやすい大きさ」です。


こんな感じです。舐めたらしょっぱいです。今は、塩がしょっぱいだけです。熟成すると、味噌の味が出ます。


それを、このような壺(これは陶器)に、、、


投げます! びちょんっ。



投げますっ!びちょん、びちょん、びちょんっ!


空気が入らないように、隙間を狙います。※野球やったことなくても大丈夫です。


思いっきり投げると、跳ね返りが天井にまで飛びます。掃除大変ね。


ここまでくれば、ビールはあと少しです!
Almost done, beer is waiting for you !



ペタペタ平らにして、


ラップをします。


平らな物(今回は、お盆です)と、1キロくらいの重しを乗せて。(漬物石だと重すぎです)


蓋をします


ここで、必ず何年何月何日と、日付を記載した方が良いです。放置すると忘れます。



ビニール袋をかぶせて、虫が入らないようにします。紐でしばれば良いですね。


冷暗所に保管。下に見えるかどうか、キャスターが必要ですね。持ち運ぶのには重すぎます。


後は、1年寝かせます。。。Zzz...。
(1年と聞いてくじけた人、半年でも、いや、3ヶ月でも良いです)
寒い時期に作らないといけないので、春が来る前にやってみようー!


スーパーで買う、高級味噌よりも断然美味しいです!

やっぱ、手作り味噌!ハンドメイド!無添加!自家製!大豆とこうじと塩があれば、自宅で作れるよ!


そうすると、満足のいく味噌が出来上がりますっ!

キュウリでも味噌汁でもなんでもこいー! です。

ぬかみそと違ってしょっちゅうお手入れするわけじゃないので、意外と楽かもしれませんね?


参考までに、出来上がりが、、、こちらっ!(以前作ったもの)


美味そうでしょ~


うーん、味わい深い!

ただしょっぱくて、だしの素を入れた味噌とは違うね!


よくぞここまで読んでくださいましたお疲れ様。コメントウェルカム。


乾杯~!
日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

Ctrl+F 検索結果をさらに検索する技。 

タイトルの通り、
googleなどで、検索した結果の文書内を検索する方法です。


パソコンでGoogle Chrome をよく使う方へ。

とりあえずCtrl+F を押してみてください。


そして、出てきた検索窓からそのページ内の単語検索ができます。
便利ですねぇ、特にリサーチの時に長ーい文章出てきた時なんかは。
苦手な英文にも力を発揮しますね。

(試しに、このページで「検索」っていう単語を検索してみてください)


あ、ちなみに、いんたーねっとエクスプローラーでも、Googleのツールバーを導入していれば、使えます。


あ、すみません、別にgoogleのまわしもんでもなんでもないです。ただ、便利だからお伝えしようかな、と思って。


パソコンは使うものです。
使われるものではありませんっ!


ショートカットキー」で検索してみるといろりろ出てきますね。

Have a better PC life !




--------------------------------------------------------



そういえば、この前買った充電器、相当便利だったっ!!!

(持ち運び充電器。iPhone、その他 スマホ 2回フル充電可)


なんで今書いてるかっていうと、今日地震があった。
そんな時には携帯が生きてないと困りますからねっ!!


Have a safe life !!






日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
