09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ヘルメット 



今、 アマゾンからのメールを見て、

うかつにも

ヘルメット



と、


炊飯器
 



を 見間違えてしまったぜー!




それでは、
have a good night !!!








心のメモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Happy New Year !!! 

Happy New Year !!!
明けましておめでとうございます。

年賀状やメールやSNSや色んなツールがあるけど、
僕はここに書いておこうかな。

今年の始め、楽しく元気に過ごしていますか?
How are you spending NewYearsDay !? enjoying !?!?

最愛の人、家族、友達、その辺で知り合った人、色んな人と過ごした人。
寝てた人、テレビ見てた人、ネットで世界中のHappyNewYearを見てた人、外でカウントダウンしてた人。
staying with your love, family, friends?
sleeping a lot, watching TV, go out and scream ?


色々な人がいるかと思いますが、とにかく明けましたね。

2012年です!!

僕は、仲の良い友達と過ごしました。
I spent NewYearsEve/Day with good friends of mine.


夕方は両親とお寿司をいただいて、マスターと話して、夜は新宿で飲んでましたっ

had good sushi with my parents, went to Shinjuku, drink with friends.
その後ね、クラブっちゅうところへ行ってアゲアゲのカウントダウンを体験して、
DJKAORI → DJ KOO (trf) ていう、普段聴かないけどそんなの関係ねぇ、あがるぜっ!

then went to nightclub and countdown party !

って感じの夜の後に新大久保の韓国料理屋さんでクッパと冷麺食って、夜中もやってる山手線で
明治神宮へ行って、参拝者があまりにも多いから遠くから祈って、フランクフルトくって帰った!
after crazy party inside, we went to Shin-Ohkubo, Korean Town. had good food, then took train which runs through night only NewYearsEve-Day. and went to MeijiiJingu(shrine) and prayed for good luck, health, and family safe.

by the time we went there, it was 4:30 am. came back home at 6 and slept.

若いもんには負けないよっ!!!!!! 今年も、いつまでもっ!
I am not getting too old to do this !!!
I like my friend's words ,,, " I have decided to stop getting old "



お屠蘇(おとそ)とおせち料理とお雑煮といただいて、夕方に地元の神社へ行き、お正月らしい元旦をしっかり過ごしました。


あれ、今年もよろしくのご挨拶と意気込みを記そうかと思ってたけど、これはただの日記みたいになってしまっているね。

まぁ、お正月だし、おきになさらないでください。


今年の目標はまた後で書こう。
i will write this year's resolution later.


それでは、ここに立ち寄った人、全てに幸せな1年(と言わずにずーっと)が訪れますようにお祈りしています。
あ、健康がいいね。健康じゃないと、っ旅行も飲み会もできませんよ。健康も祈ります
I wish all of you who stopped by here good luck and health.


それでは、今年もよろしくお願いします
Let's have happy moments !!

01/01/2012






心のメモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

12312011 

今年の最後も、やはり幸せな食事で締める!ほうぼうという魚を頂きました。頭がデカくて骨が太くて、割りに合わない魚だそうです。だけど、普段手に入らないモノを見ると興奮するんですよ、マスター。さらに美味しかったのはせとろ。背中のトロです。一匹からホンの少ししかとれないモノだけど、これがまた美味かった~。(おとといも行ったばかりだけど、、)



そして、これから友人とあってきます。僕ぁ幸せもんだぁー。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

12312011
心のメモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あるもの、ないもの 

ふと思ったことを書いておく。

昨日日焼けしたんだけど
太陽って昼間は出てる。夜はいない。

それって地球が自転してるから。 別に太陽が働いてないわけじゃない。

だから世界のどこかとは時差がある。

昔っから太陽と共に生活をしてきた 人間は。

それでもアツいとかこの夏は日差しが弱いとか言う。

バス停で待ってる時に太陽が憎くても、デパートに入って太陽から逃れても、太陽が爆発して消えろっ

って思う人はいないと思うね。



昨日は千葉のでサーフィンをしたんだ。

その時に思ったんだけど、砂浜がいつもの夏だったら熱くてアツくて歩けないんだよ。

だけど、今は夏だというのに裸足でOKだった。ッてことは温度が低い。ビーサンもいらなかった。



原発は人間が作ったものだ。津波は自然のやったこと。太陽は、、、誰が作ったんだろう?

間違いないのは人間が管理するのは無理だしその権利もなさそうだ。

晴れたり曇ったり。文句を言っても仕方がない



もしも、太陽と地球が接近して、地球が灼熱になって全ての生命はなくなっちゃうって言ったら

どうする?

耐熱シェルターかなんか、作ってしのぐ?

あきらめる?



地球ごと動かす何かを発明する?  それはニーズがあれば人間は何でもやるねきっと。

あきらめて世界中みんなでさようならを言ったりするか?

最後まであきらめない人もいるよね。

誰が偉い?   タイタニックの映画もそんな人々の最期を映し出していたね。




武器
武器も飛行機も原発も人間が作ったもの。 便利に使うのも封印するのもできるはず。


賛成派とか反対派とか、色々いるけど、

僕が思うに   ようは、  金だ


戦争も儲かるって言うし。

大学の 先生が言ってたんだけど、

戦争によってかなり色んなものが発明された。毒ガスとか飛行機とかマシンガンとか。

経済効果も大きい。

あと、スペースシャトルは何十年と同じの使ってる。  そしてめちゃくちゃ金を使ってる。

政府で独占するからだ。  独占= Monopoly

民間で安くできないもんか。と言っている。  ホリエモンさんも同じ事言ってた。




話は戻るけど、太陽に関しては何もできない。 テクノロジーはどうにかできる。


僕が思ったことは、毎日何気なく同じように照らしてくれる、エネルギーを与えてくれるものが

無くなったらどうする? あるからこそ感謝しろ、太陽をあがめろとは言わないけど、

他のものも一緒。 当たり前のように毎日そばにいてくれる奥さんがいたとして、

ご飯作ってくれる事に感謝しよう。  いなかったらどうするんだ?

携帯があるから待ち合わせも余裕。  無かったらどうするんだ?

電車が混んでてむかつく?  じゃてめぇで作れるのか? 作れないなら歩けよ。

片道1時間もかかるよーって言っても、歩いたらドンだけあるんじゃい。 → 感謝ね。

こうして世の中はできているんだね。

そして、コントロールできる事は、より良くしよう。人間が作ったものなんだ。
 どうにかできるはずだ。みんなで節電も良いじゃないか。

果物ナイフは犯罪の道具じゃないぞ。 りんご剥けっ!!






ゼロベースで物事を考えるクセをつけよう。
そして自分に何ができるか考えてみよう。


今日も何かに感謝しようと思う。

まずは 太陽。


ある曇った夏の日の朝 2011
心のメモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

偉大=短命?? 

長生きと早く死ぬこと。

偉大な人はなぜこんなにも早くに亡くなるのか。

何かをやり遂げると、神様に君はもう充分頑張った、と認められ、天国へいくのか。

ただ、僕が気になるのは、偉大な人は本や伝記に残ってるから知ってるけど、ただはやじにした人は世の中にたくさんいるけど皆が知らないだけ、、。

つまり、全体の比率で考えてみたら、偉大な早死には、偉大なことを成し遂げたから
神様に召されて早く天国に行ったという説で全てが説明できない気がするね。


事故や災害は、寿命とは関係ない。 、、、のか?


高いところで思う。ここから飛び降りたら人生終わるな。
包丁持って思う。思いっきりぶっさしたら人生終わるな。
車乗って思う。このスピードで突っ込んだら人生終わるな。

そこで何かの歯車がずれてしまって実際に終わってしまった人の人生もある。

意図的だろうが、事故だろうが。。。



偉大な短命に話を戻す。
偉大な人って何かを成し遂げたからか。
そもそも偉大ってなんだ。 医学部の大学ではないよ
偉大ってさ、偉いってこと。 尊厳があるって事。

、、、ってことはさ、偉大さって、他の人が決めることなんじゃないか?
他の人があの人は、"他の誰にもできなかったことをやり遂げた"
とか、
"全員の反対を押し切ってあれを作り上げた" とか、
自分が集中して何かをやっている時には "偉大さ" を求めて頑張っているわけではない。
何かをやったら周りが認めた。っていう、 結局は独りでは起こらないことか。

周りに人がいたからこその定義ですね。


で、
やり続けたことが、何かしら人生の終わりを早まらせるきっかけになったんじゃないか、ということ。
偉大なミュージシャンは、周りからのプレッシャーを元に、自殺。銃だったり、ドラッグだったり。
熱狂的なファンにより、他殺。プレッシャーを与えているんだから、さっき言った自殺も、他殺のようなものか。

人々に平和をもたらした人、ヒーロー扱いだけど暗殺された。
偉大な革命家、囚われた。


もしくは、何かに着目してひたむきに頑張っている行動そのものが命を縮めている、
っていう考え方。
偉大な数学者は、毎日毎日数字と戦って、人間的な生活を送らずに、早死にした。 とか、。


後は、どう?
まぁ、激しく生きた人は、魂が燃えるスピードがものすごく早いので、
人生のろうそくの減りが激しい、、、とか。。。



はー、色々と考えていくと、偉大な人は短命だ。っていうのも良くわからないテーマになってきました。

この考えを始めたきっかけは
父が、ある本を読んでいたからだ。クラシック好きの父が読んでいたのは、




モーツァルトの食卓

モーツァルトは短命

水が疑わしいからワインを呑んだって言ってたけど、、、素敵だね。

グルメな人。

そうだ、人生は美味しいものをたくさん喰って、たくさん笑って
ぴんぴんゲンキに過ごして、コロッと逝っちゃうのがいいのかな。

最近よく、日本では増えている高齢者の皆さんは口をそろえて「ピンピンコロリ」が良いと言う。
ゲンキに過ごして突然逝っちゃう。そしたら家族の皆に世話をさせないで迷惑をかけずに逝ける。
という事だ。
医療の発達により、寝たきりや、ちほう、何でもかんでも薬や手術、入院などで長生きできる。
それが良いかどうかはご自分の判断に任せるとして、
そこまでして長生きしたい、させたい、ということに関しては難しいことですよね。
お金だってそうだし、、精神的、肉体的につらい場合もあるね。

ちょっと話がそれたけど、
なぜってこれは前に書いたのをアップしてなくて、もう一回書き足してるから。
しかも書いてる途中に下書きが消えて、ムキーっ! ってなってからもう一回書いてるから。


人生とは、っていうテーマってなかなか難しいけど、常に考えてみてもいいと思います。
そしたら自分の考えが見えてきたりする場合もあるからね。

あら、すんません、何かまとまらない文章を書いてしまった。。

何か得るものはありましたか? 何か感じる事はありましたか?
何かあれば、これ幸いです。



では、また次に何かを書いてみる日まで。さようならー


Have a good day !!!






タグ: 人生 
心のメモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
