09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Via My Eyes

日々思うこと感じることやEnglish 英語ブログ、音楽、海外日記 だったりする時もある。 僕はフィルター 何でも通すフィルター。誰でも通ってくださいね。どうぞ。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

英語メモ8/4 

"No news is good news. "
"便りのない事は良い便り。"

ちっと意味わかんねかな?
では、
最近会ってない友達は、いますか?
その友達とは頻繁に連絡をしてますか?
してなければ、どれくらいしてないでしょうか?
長い間、その方からの連絡がない。でも寂しいと思うのではなく、"便りがない事は良い便り"、です。きっと仕事で忙しい日々を送っているのでしょう。

"No news is good news. "
です。

↑今日、学びました。

あとは、

consist in A= Aにある、Aに存する
Happiness consists in contentment=幸福は、心の安らぎの中にある

Consist of ~ だけじゃないね。

教えながら学んでいます。

あと、この前友達のメールに書いてあった表現。

Ok cool. I'll keep you in the loop

調べて、わかった。↓
"keep in the loop" Means keep the information updated !?もしくは、 I'll keep you updated ! って事ですね。

I'll keep you in the loop. →何かあったら伝えるよ。

僕の場合は、友達の奥さんがもうすぐ出産をする予定なのですが、彼のところへ新幹線で行こうかどうか。(どのタイミングで行けば良いのか、?)んで、何かあったら伝えてね。→OK、I'll keep you in the loop. です。


毎日が勉強です!

Enjoy summer !!!!!
英語  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

英文法 知覚動詞 そして先生 

English 5/22

いつものように、cafeで英語を教える日曜日の朝。
昨日の、友人の展示会はとても楽しくて少しお酒を呑みすぎたのは生徒には関係ない。

文法でわからないところがあるということだった。

近く同士じゃなくて、、知覚動詞の後の動詞。~ing系? 原型?

ex)
I saw him enter the room.
I saw him entering the room.

似たようでちょっとだけ意味が違う。 大学受験になると、その違いが問われる。
というよりも、訳の仕方はあんまり大差ないので、選択問題で、
to enter/ enter/ entering 間違いを1つ選べ。

えっ このうち2つはあってるの!? っていう引っ掛けになりそうな気がする。


僕なりの解釈だと、
私は彼が部屋に入っていくのを見た。
私は彼が部屋に入っているところを見た。

ん? 難しいな。

私は彼が部屋に入っていくのを見た。
私は彼が部屋に入るという行動を見た。  って感じかな?

重要なのは、行動、動作を表すかどうか。ing形では、動作の一部をみた、感じた、聞いた、となる。

--------------

ex)
I heard someone call my name when I was about to go to bed.
I heard someone calling my name when I --.

私がちょうど寝ようとしているところに、誰かが私の名前を呼んだのが聞こえた。
私がちょうど寝ようとしているところに、誰かが私の名前を呼んでいるのが聞こえた。


うーん、難しいな、、、

---------------
ex)
I felt something crawl my back.
I felt something crawling my back.

私は何かが(私の)背中を這うのを感じた。
私は何かが(私の)背中を這っているのを感じた。

この場合、「這う」という行動が強調されるはずの文なので、、、、というか、
行動がかなり重要になる表現なので、ingの形が好まれるはず。

と、説明してたら隣で何やら文字をたくさん書いてた70前後だろう男性が声をかけてきた。


隣のおじいちゃんは英語の先生だった!

僕の話が耳に入ったらしく、何やら感激したらしい。

あなたのように教えてくれる先生はなかなかいないよっ!素晴らしいっ!!

こんなにわかりやすく説明できる人はなかなかいない!らしいです。どこかで勉強したの?と言われたのでアメリカに留学した、そして働いて、辞めて今は大学生だ、と話したよ。

イイね!

だってよ。

そしたら、
文法書をマスターしろ!
留学経験とても生きる、就職に強い。あなた早稲田?
何となく英語ができる人は、文法をマスターしろ!教えるプロになれる。


いい先生になりたければ教えるとイイね。教える時にさらに深まる。とのアドバイス。

生徒には、
君も、いい先生に会えてイイね、これもご縁だから!しっかり勉強してください。と。


ベタボメ !


人に褒められて悪い感じはしない。


あぁ
こんな日もあったな、と覚えておいても損はしない。


精進します。


英語  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

英語の勉強教えるのは難しい 

この前、生徒に何が違うんですか?
と質問されたもの。

さて、受験英語の勉強をして英語が話せるようになるのかどうかということは抜きにして、
教えられるようにしよう。

ここからはただの自分のmemoです。


memo

形式主語構文と強調構文
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1905697.html

もう一個


私は留学していたので英会話はできるのですが、
しゃべれてもこういうのがわからないと困る時がある。
よし、今度はためらわずにいこう。



英語  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Kannai 関内 

今日は久しぶりのEnglish lesson


久しぶりなので、教える内容は特に決まっていない。


大学が終わり、僕は横浜へ。


彼は高校2年生になった


この前の試験の結果は思ったよりも伸びなかった


と、そこでちょうど日本に滞在中のドイツ人と


英会話のレッスンをする事にしました。


彼にとって非日常の英会話。


ドイツ人の英語がどうのこうのって言う事はないでしょう!


アジアンじゃない限り、彼の中では "ガイジン" でしょう。


関内で呑んでるからおいでよ、という前職の仲間からのお誘い。


制服を僕の上着と取り替えて、関内の飲み屋へ、、、


移動中に、質問を考えてもらって、それを元にレッスンをしたよ


What is your name?
How old are you?
How long is the flight to Germany?
Do you like soccer?
How old were you when you had ,,,,,?


中学生の英語の内容で、たくさん質問ができましたね


深い話なんて、する必要はない。向こうだって、高校生にそんなの期待してない。



さぁ、後はキミがどれだけノリよく、ハッキリした声で話せるか、だね!



、、あ、でもノリよくお酒を飲んではダメですからね。


あなたはまだ、未成年。。。


ウーロン茶で楽しみましょうー!!!




Thanks Ben !!!
He really enjoyed talking with you!!!

We enjoyed seeing you , too, of course!!!

We all hope to see you soon!!!







英語  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Mr. MK's English lesson 


I had an English lesson on the phone today.
電話で英語のレッスンがあった。


--I pencil you.--
アイ エンピツ ユー。


I am not stabbing you with my pencil.
別に、エンピツぶっ刺すワケではない

I make an appoitment with you that can be rescheduled.
確実ではない約束をする。

Like you say, write down your schedule on your notebook with your pencil. --> You can erase it afterwards.
イメージしてみよう。手帳にペンで予定を書くのではなく、エンピツで書くのだ。→ 消して書き直せるよね?

If you write with your pen, you cannot.
ペンだと直せないね。

So, "I pencil you on Tuesday." means,
"let's meet(or any promise) on Tuesday, but Possibly change our schedule. (you can cancel if you need to do something else.)"
なので、"I pencil you on Tuesday." は、
"火曜日に会おう(約束しよう)よ、だけど確実じゃなくてもいいよ。(もしも何か他の用事があったらキャンセル可だよ)


well, It is a good English lesson.
ふむ、聞いたことなかったから、勉強になったなー。


Thanks MK.



Hey , somebody, please fix it if it's wrong.
間違ってたら教えてよ。(使い方が正確ではないきがする。。。)







英語  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
